人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウイングチップ!!!!!
GWですが、皆様はどこかお出かけになりましたか?
自分は、残念ながら。
たまには旅行にでもと思うのですが、なかなか・・・。いつも通り仕事してます。

今日は、ウイングチップの靴をご紹介したいと思います。

ウイングチップの靴は、もともと労働者用の靴だとされています。
原型としては、プレーンの靴に、つま先/踵部分に補強として革が重ねられたということらしいです。(足に物が落ちてきても痛くないように。今の安全靴の発想と同じですね)
穴は、装飾と思われがちですが、何枚も革が重なってしまうことにより、通気性が損なわれるため、開けられたものだとか。
なので、今でも、カジュアルなシーンで履かれることが多いです。
ですが、色を黒や茶色にすれば、そんなにかしこまった場所でなければ、ビジネス用でもいいと思います。

去年末から今年にかけて、ウイングチップしか作っていないんじゃないかって言う程(もちろん他のも作ってました・・・笑)、連続で10足近くご注文いただいて。
なので、今日は、その中から数足抜粋して、少しまとめてご紹介です!

ウイングチップ!!!!!_d0130092_19372827.jpgまずは、ブーツ。
1足目のご注文いただきましたK様。
ウイングチップがお好きなようで、ご注文の際もウイングチップの靴を履いていらっしゃいました。

ウイングチップ!!!!!_d0130092_19394389.jpgヴィンテージライン。メダリオンは無しです。
薄い色は、クリームでのお手入れで、濃淡が出やすいので、靴としても立体感がでて、とても好きです。
K様にも気にいっていただけるとうれしいです。

ウイングチップ!!!!!_d0130092_19411461.jpg続いてブーツです。
こちらもヴィンテージライン。なんと7足目のご注文のK様。

ウイングチップ!!!!!_d0130092_19423492.jpg今までは、ビジネス用ということだったので、黒や焦茶の靴が中心でしたが、今回はそろそろ休日用の靴、ということで、少し明るめの茶色です。
ガンガン履いてください!


ウイングチップ!!!!!_d0130092_19464459.jpg次は、シューズ。
こちらは、2足目のご注文のN様。

ウイングチップ!!!!!_d0130092_19475148.jpg通常は、デザインサンプルと同じものや黒い靴等はあまり掲載しないのですが、この配色、好きなのです。

ウイングチップ!!!!!_d0130092_19571628.jpgまだまだ続きます。
こちらは、1足目のご注文をいただきましたF様。
デザインサンプルでは、ウイングの部分と踵の部分、それからハトメ部分がスムースの革で、ヴァンプとハネ部分がスウェードになっていて、通常見かける靴もそういうパターンが多いのですが、F様からのご提案で、反対にしてみました。

ウイングチップ!!!!!_d0130092_2002155.jpgいやはや、スウェード好きの自分としては、かなり好きです。

ウイングチップ!!!!!_d0130092_2022345.jpgいよいよこれで最後。
こちらは、2足目のご注文をいただきましたN様。
前回納品させていただいた際には、九州への転勤がお決まりになられて、しばらくお会いできなかったので、久しぶりにお会いできて、うれしかったです。

ウイングチップ!!!!!_d0130092_205642.jpgタンニンなめしの革とスウェード。もう、自分の好きな革がダブルです。
特にこのタンニンの革は、イタリアのテンペスティーというタンナーさんに別注で仕入れた革なので、かなりいいです。


なぜか、ブーツは単色が続き、シューズはコンビが続きましたが、もちろんどちらでも対応できます。
でも、こうやって、並べてみて見ると、お客様の個性が発揮されて、とても感慨深いです。 
これから、皆様に履いていただいて、育てていってもらえること、心より願っております。
by boot_maker_oe | 2011-05-03 20:23 |


<< 梅雨 ワインハイマー >>