人気ブログランキング |
新型コロナウィルス感染拡大防止の為の緊急事態宣言に伴う営業時間変更
新型コロナウィルス感染拡大防止の為の緊急事態宣言に伴う営業時間変更のお知らせです。
営業は、土曜日・日曜日13:00〜16:00までとさせていただきます。

色々と迷いました。いっそ5月までお休みにしてしまおうかとも、思いましたし、土日は休みにするべきかとも思いました。
ただ、逆に平日の方が、電車等混雑していることもあり、その中で営業するのも…。とか。
自宅にも作業場はありますが、やはり全ての作業が自宅でできるわけでもなく、少なくとも工房には行くことになります。
それであれば、新規注文は難しくても(多分濃厚接触になってしまうので)、納品だけでもできれば、と土日の短い時間ですが、開店しようかと。(もちろん今まで通り予約制です。)

早めに終息して、普通に生活できるようになることを切に願っていますが、国の方針見てると、なかなか難しいかもしれないな、と感じています。
何でもかんでも国や都に補償してもらうのも、無理だとは思いますが、もう少し国民の生活を直視して欲しいと思います。
このままの状態で、自粛が続けば、正直なところ、家賃や光熱費等の固定費もかさみ、お店もどういう状態になってしまうのか、不安があります。

ひとまずは、できること(マスク、手洗い、うがい等)を徹底し、自覚症状なく他人に移さない、ということを心がけるしかないですかね。


# by boot_maker_oe | 2020-04-10 16:58
夏休みのお知らせ
すっかりご無沙汰です。すみません。
インスタは、定期的(基本、日曜日)に更新してます。

夏期休業のお知らせです。
2019年8月9日(金)〜16日(金)までお休みをいただきます。
よろしくおねがいいたします。

それから、消費税増税前に新作展示会・サンプルセールを予定しています。
増税前にご注文いただければ、納品が増税後でも、増税前の価格に承りますので、ご都合が合えば、是非。
既成靴や、廃番になったサンプルのセール等も予定しています。
サイズが合えば、かなりお買い得になると思います。
日程は、9月下旬を予定してます。
決定し次第、随時お知らせいたします!!!

# by boot_maker_oe | 2019-08-08 20:53
年末年始休業のお知らせ
色々と年末、バタバタしてしまい、展示会後、何もお知らせできずすみませんでした。
今年も、無事に展示会終了することができました。
これも、本当に皆様のおかげだとこころより感謝いたしております。
来年もいいものができるよう精進してまいります。

年末年始休業のお知らせ
2017.12.31(日)〜2018.1.6(土)までお休みをいただきます。
期間中、メールでのお問い合わせには、極力対応いたします。
よろしくお願いいたします。

# by boot_maker_oe | 2017-12-27 22:17
2017新作展示会開催!!! Terra Magallanica

12月15日(金)〜17日(日) 新作展示会開催します!!!
(上記写真クリックするとインスタグラムに飛びます)

本日11月16日に皆様に、ご案内のはがき発送いたしました。今週もしくは、来週の頭にはお手元に届く予定です。
もし、届いてない、ということがあれば、ご連絡ください。
そして、HPのアドレス変わりました!!!http://alteart.com

Terra Magallanica

~Imagination,adventure sprit, and realize them…~


今回は、Terra Magallanica と題し、新作展示受注会を浅草の店舗 alte Artにて開催いたします。


古代ギリシャにおいては、知識人の間で地球球体説が唱えられていた。

だが、当時知られていた大陸は全て北半球に偏っており、安定性が悪いように見えた。

そのため、南半球にもそれと釣り合いが取れるだけの巨大な陸地が存在するという考えが生まれた。

それが、メガラニア(マガラニア)と呼ばれ、かつて南極を中心として南半球の大部分を閉めると推測された仮説上の大陸のことである。

1820年ごろには、ついに南極大陸が発見されたが、かつて想像されたメガラニカよりはるかに小さな大陸であった。

wikipediaより抜粋。


幻となってしまったメガラニカですが、大航海時代の始まりや、南極大陸・オーストラリアをはじめ南半球の多くの陸地発見は、このメガラニカの仮説が大いに貢献したはずです。


それにしても、”北半球とほぼ同等の大陸がそこにある!”という仮説自体、すごく突拍子もないものであるにもかかわらず、それを信じて探しに行った多くの人々。

夢とロマンの世界!!!


世界中がオンラインで繋がり、ネットで検索すれば色々な情報がすぐに見つけられる現代。

便利ではありますが、夢とロマンは、あんまり感じません。


現代において、そんな素晴らしい想像力と探究心、そしてそれを実現させようとした人々に憧憬を抱かずにはいられません。


上記がはがきにも書かせていただいた内容です。
まだまだいろいろ書きたかったのですが、あんまり長いのも・・・と頑張って抜粋したのですが、長いですね(笑)。
メガラニカ(マガラニカ)の名称の由来は、あのマゼラン海峡で有名なフェルディナンド・マゼランだそうで、これは、比較的新しい呼び方だそうです。
元々は、テラ・アウストラリスと呼ばれていたものが、のちにオーストラリア大陸を指すようになってしまったのだとか。
日本でもこのメガラニカは知られていて、日本語標記だと墨瓦蠟泥加とか墨瓦蠟尼加とか黒瓦蠟尼加だそうです。

というか、メガラニカ、いろいろすごいな〜と。
古代ローマにおいてすでに地球が球体だと考えられていたこと。
そして、安定性が悪い(!)っていうなんというか、理にかなっている気もするけれど、ものすごく漠然とした理論で、想像上のものではなく実在する大陸として見なされていた、ということ。
夢やロマンだけではないその当時の列強国の覇権争い等も絡んでいたとはいえ、そのふわっとした仮説の大陸を見つけようと大海原に出て行った人々。

でも、今、本当にこういうことが大事なんじゃないかと思っています。
ノーベル賞を取るような大きな発見も、元々のとっかかりは、誰もが考えなかった発想からくる仮説だったり、ものすごく身近すぎて深く考えなかった当たり前のことを当たり前ではなく、理論付けて考えたりすることだったりするのではないかと。
そしてそれを探究し、実現すること。
簡単そうで、とても難しいです。

私共も、日々想像力・創造力を働かせ、実現させるために、もっともっと精進しなければ、と思います。

あと、実は、15周年なんです・・・。
本当は、何かしたかったのですが、おかげさまで、オーダーがたくさん入っていて、なかなか企画出来ずにいます。
もしかしたら、展示会当日に、何かするかもしれない!!!・・・しないかもしれないです。
また、続報はインスタやブログ、HPでお知らせできればと思ってます!

展示会期間中は、ご予約必要ないので、お気軽に!






# by boot_maker_oe | 2017-11-17 00:14
いよいよ始まります! イベント at 銀座
結局、前日(というか当日になっちゃいましたけど)まで、ブログでは何もお知らせできずに、すみません。
ということで、写真いっぱい載せます。

まずは、限定プレタポルテ。
いよいよ始まります! イベント at 銀座_d0130092_00091114.jpg
メンズ(25センチ・25、5センチ)、レディース(23センチ・23、5センチ)共に2足ずつ。

メンズ25センチ(グリーン)
いよいよ始まります! イベント at 銀座_d0130092_00103395.jpg
25、5センチ(アッシュブルー)
いよいよ始まります! イベント at 銀座_d0130092_00105379.jpg
アッパーは、イタリアのタンニンなめしのシボ革。
ベルト部分は、リアルエレファント。アッパーの革に合わせて染色しました。


レディース23センチ(C.F.Steadブラックスウェード*アノネイブラックカーフ)
いよいよ始まります! イベント at 銀座_d0130092_00111040.jpg
23、5センチ(C.F.Steadライトグレースウェード*アノネイアイボリーカーフ)
いよいよ始まります! イベント at 銀座_d0130092_00113050.jpg

ボタンは、ヴィクトリア朝時代のアンティークメタルボタン。
もう、めちゃくちゃ可愛い!!!


メンズ、レディース、共にゴムが内蔵されているので、脱ぎ履きも楽です。
通常、alte Art では、ゴムの靴は、オーダー受けていないので、この機会にぜひ!
価格も、お買い得な感じになっていると思います。
いよいよ始まります! イベント at 銀座_d0130092_00114993.jpg
いよいよ始まります! イベント at 銀座_d0130092_00120580.jpg


そして、初登場のベービーシューズ。
いよいよ始まります! イベント at 銀座_d0130092_00123175.jpg
いろいろこだわりました。
alte Art らしいデザイン。
もちろん、機能性にもこだわり、脱ぎ履きしやすい前面がガバッと開くマジックテープ式。
足首が固定されていない子供の足ということで、ハイカット。
そして、素材にも。
全て天然素材を使用してます。
アッパーの革は、柔らかく包み込むような革を、と思い牛革のヌバックとゴート(山羊)のスウェード。
ボタンも革で1つ1つ作りました。
いよいよ始まります! イベント at 銀座_d0130092_00125092.jpg
中底やつま先・かかとの芯に至るまで、通常の当店の靴と同様の革(ベビーシューズ用に厚みは薄くしました)を使用し、
本底は天然クレープゴム。中敷は、高品質のウールのフェルトで、かかと部分(革)に名前が入れられるようになっています。
マジックテープも、アッパーの革の色に合わせているので、多少見えても大丈夫です!
いよいよ始まります! イベント at 銀座_d0130092_00132550.jpg
いよいよ始まります! イベント at 銀座_d0130092_00134280.jpg
いよいよ始まります! イベント at 銀座_d0130092_00135832.jpg
いよいよ始まります! イベント at 銀座_d0130092_00141699.jpg
いよいよ始まります! イベント at 銀座_d0130092_00142806.jpg
お名前は、お買い上げいただいたお客様にその場で入れていただけます!
私どもで入れることももちろん可能ですが、記念になるので、是非お客様ご自身で入れて頂けると嬉しいです。


実は、これ以外に、ちょっと本当にびっくりする初お目見えのものもあります。
いろんな意味で、驚きがあると思うので、それは是非銀座にお越しいただいて、一緒に驚いて欲しいです!!!
一見の価値ありです!!!

では、5月3日〜5日まで、銀座でお待ちいたしております。










# by boot_maker_oe | 2017-05-03 00:43