<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
白い紙
なんだか、日々理不尽なニュースばっかりで、少しというか、かなり悲しい気持ちになったりしています。
再生紙の偽装が発覚しましたが、なにがやりたいのか、全くわかりません。ある大手製紙会社の会見で、配合率が30%だと、”白い紙”の質が保てないとの事でしたが、自分としては、多少茶色の紙の方が、好きです。昔よく使われていた”わら半紙”みたいなものが、とても好きです。消費者は、白い紙を求めているとのことでしたが、そういう人は、白い紙を買えば良いのだし、白くできないならば、それはそれで買う消費者もいると思うのですが・・・。

少し前のニュースで、大手製紙会社が揃って、再生紙100%の製造をやめる、というものがありました。
京都議定書での二酸化炭素の排出量の計算方法によると、パルプ100%で紙を生産すると、その製造工程で出た二酸化炭素の半分くらいは、パルプ(木)が出した自然界での二酸化炭素として、マイナスされるとの事で、再生紙100%での生産より、計算上では二酸化炭素の排出量が少なくなるという理由でした。

なんとなく納得できないなーと思っていたのですが、結局は、その再生紙100%というものの存在すら信用できなくなっています。

ものを作っている身としては、偽装っていうのは、本当に悲しいです。
靴業界でも色々とあって、どうにかガイドライン的な物ができればいいなーと、心の底から願ってやみません。
[PR]
by boot_maker_oe | 2008-01-21 22:34 | 徒然
はやいもので
はやいもので、すっかり1月もなかば。
10日からは教室も新しいクラスが始まりました。
おかげ様で、ここのところ忙しい毎日を送っています。

そんな中、先日”ヒロ・ヤナギマチ”からお手紙いただきました。ワークショップを移転するそうで。
柳町さんとは、色々と仲良くさせていただいてまして、数年前は勉強会と題して、靴を作っている仲間同士集まり、意見交換等々しておりました。ここ最近は、なかなかお会いする機会も少なくなってしまっていましたが、本当に頭のいい方で、織田裕二ではないですが、同じ時代に同じような年齢で、同じような事をやっているいい仲間がいて、よかったなーと思う方です。
一度WFGの方にもお邪魔させていただいたのですが、新しいワークショップにも、近々お邪魔させていただこうと思ってます。
この場をおかりして、おめでとうございます。

フルハンドで靴を作って生計を立てるっていうのは、本当に難しいことで、自分自身、みにしみてますが、こうやって前向きに進んでいる方々のお話を耳にすると、自分ももっともっと頑張らなければ!と思う今日この頃です。

まだまだ半年先の事になるのですが、展示受注会の日程が決定いたしました。
6月27/28/29の3日間。場所は前回同様、表参道のガレリアMです。
また、DMが出来ましたら、皆様にお知らせしていきます。
本当に忙しくさせていただいていて、実は新作の製作が、危ぶまれます。
しかし!なんとか皆様によろこんでいただけるよう、努力しておりますので、是非お時間作って、足をお運びいただけるとうれしいです。(半年先の話ですが・・・)
[PR]
by boot_maker_oe | 2008-01-14 18:26 | 徒然
明けましておめでとうございます
d0130092_12582543.jpg

明けましておめでとうございます。
あっという間に2007年も終わり、おかげ様で無事2008年を迎えることができました。

今日くらいは、仕事せず、お正月気分を満喫しようと思ってます!


今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by boot_maker_oe | 2008-01-01 12:58 | 徒然