<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
夏期休業のおしらせ
8月10日から19日まで、夏期休業とさせて頂きます。
上記期間中、お電話でのお問い合わせは、お休み致しますが、メールでのお問い合わせには、対応させて頂きますので、何かございましたら、メール頂けると幸いです。

お休みとはいっても、どこかに出かけるわけでもなく、家で仕事するので、特に休みではないですけど(笑)

ストラスブルゴでのオーダー会で、御注文を頂きましたので、正直休んでいる暇はありません。
とてもありがたいことです。
たくさんのお客様に、足をお運びいただいて、一人一人のお客様となかなかゆっくりとお話させて頂く時間もなく、十分な対応ができなかったかと思いますが、ご容赦下さい。
なかなかの強行スケジュールで、慣れていない所でのオーダー会でしたので、帰京した次の日は、何もできませんでしたが、もうすでに製作に入っております。

直接、お客様と関わらせて頂く事で、こちらとしても、お客様の事を思い出しながら、靴を製作させていただいております。ただ、ストラスブルゴでは、納品の際に、お目にかかれないのが、若干不安です。
納品後のケア等に、どう反映させればいいのか、納品時のフィッティングをさせて頂けない分、ちょっと心配ではありますが・・・。

とにかく、精一杯製作させていただいております。お時間頂きますが、宜しくお願い致します。
[PR]
by boot_maker_oe | 2009-07-28 22:40 | 徒然
こだわり
よく、取材等で、”こだわりは?”と聞かれる事が多々あります。
正直、困ります。
ひとつひとつの作業、全部です。と答えたいのですが、それでは納得してもらえず・・・。
”特にどこですか?”なんて聞かれてしまったりします。きっと技術的な蘊蓄を言えば、そのほうが取り上げやすいっていうのも分かるんですけど、”ここがこだわりの〜です。”なんてうさん臭い感じがして。

最終的な全体のバランス、置いてあるよりも、履いてこそ靴なので、履いた方が履き心地が良い、かっこいいと思える靴を作りたいと思ってます。その為の技術であると思っているので、技術的なことを先行して求められると、なんだか少し悲しい気持ちになったりします。

自分自身、好きなものは、結構深く突き詰める方で、その結果、”ここがこうなっているから結果としてこうなるんだ”とか”だからこう言う風にする意味があるんだ”と色々気付かされてきました。そう言う意味でのこだわりは、本当に数えきれない程あります。でも、入り口は、その蘊蓄ではなく、自分がそれを好きなのか、嫌いなのか、カッコイイと思うか、思わないか、欲しいのか、欲しくないのか、ってことであってほしいなと。

自分は、ジーンズが好きで、今合計で2〜30本あると思うのですが、いろんな蘊蓄は、正直あまり知りません。しかも、全部リーバイスの501で(いつも同じ格好してると思ってる方もいらっしゃると思うのですが、実は自分なりに履きわけてます)、中にはヴィンテージジーンズも数本あるのですが、ヴィンテージだから買ったわけじゃなく、なんかこれかっこいいなと思って買ったら、ヴィンテージだった、って事が多くて。長年使ってもらうには、やっぱりそう言う事が、とても大事になってくるんじゃないかと。

靴は特に、ファッション性も求められつつ、機能性(履き心地)もかなり求められるものだと思います。本当に、作るたびに、靴の奥深さに気付かされます。いつか、到達する日がやってくるのでしょうか。
昔、何の本だったかで、誰も頂上にたどり着けない塔(題名は忘れました)みたいな話がありました。見た目はそんなに高くないので、主人公ものぼるのですが、登っても登っても、頂上につきません。それどころか、どんどん遠くなっていくような気さえする。
そんな話だったかと思います。小さい時に読んだ話で、結末は、本当にうろ覚えで、登れば登る程、塔が細くなっていくのに合わせて、自分が小さくなっていくとか、なんかそんな感じだったかと思うのですが、靴を作る度に、その話を思い出します。
なんだか、まとまりのない文章になってしまいました。

ストラスブルゴでのオーダー会の日程が正式決定いたしました。
いつも通り私、江川とT女史2人で採寸、フィッティング等させていただきます。
ストラスブルゴ限定モデル(デザイン6型)となっております。(ちなみにラストもストラスブルゴ仕様です。ウィズは当店同様、D・D/E・E・2Eで乗せ甲対応いたします。)
7月17日(金)、18日(土) ストラスブルゴ青山店
7月19日(日)  ストラスブルゴ名古屋店
7月20日(祝・月) ストラスブルゴ大阪店
当初は、大阪のみとのお話だったのですが、いつのまにやら3店舗でのかなり強行スケジュールになってます。詳細は、ストラスブルゴのHPでご確認ください。
その間、浅草の店舗alte Artはお休みさせて頂きますので、何卒ご了承ください。
[PR]
by boot_maker_oe | 2009-07-01 18:52 | 徒然