<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
スウェード
スウェードの靴が、とても大好きです。
日本では、秋冬ものという概念があるみたいですが、実は、スムースの革よりも通気性がよく、夏にむいていると思います。(これから冬になるのに、夏の事いうのもなんですが。)
自分は、年間通してスウェードのブーツ履いてますけど、蒸れることはないです。
o.e.の靴は、中底も本底も革製ですし、のりも極力少なく、仮止め程度に使っています。
本底の張り合わせに関しても、のりは周り部分にしか使っていないので、中底から本底に、しっかりと靴の中の湿気が抜けていくようになっているので、普通のスムースの革を使っていても、足が蒸れるということは、かなり少ないかと思います。

スウェードのいいところは、他にもあって、やっぱり柔らかく、包み込まれているような感触だと。
なので、色々な色のスウェードが欲しいのですが、日本ではなかなか売れないらしく、黒、茶、焦茶等がほとんどで、きれいな色のスウェードが手に入りにくいので、ちょっと残念です。

d0130092_23512487.jpg
写真は、そんな大好きなスウェードの靴です。
これは、ストラスブルゴのオーダー会にてS様にご注文いただいたものです。
ステッチは、S様のご希望でターコイズグリーン。飾り穴には、グレーの革がのぞくように施してあります。
グリーンとライトブラウンの明るめのコンビネーションの中で、飾り穴からのぞくグレーが、さり気なく引き締めていいバランスになっているかなーと。

d0130092_23561991.jpg
ストラスブルゴの納品は、お客様と直接お会いできないのですが、S様は、浅草のお店で1足目のご注文をいただいておりましたので、その分、フィッティング等々大丈夫だとは思っておりましたが、それでもやはり、直接お会いして、フィッティングを確認できないことが気になっておりました。
先日、ご連絡いただき、ほっとしております。ありがとうございました。

この靴も、またS様に育てられて、靴として完成していくのを見ていければ、と思っております。
[PR]
by boot_maker_oe | 2009-11-13 00:24 |