<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました!!
17日、無事に展示会終了いたしました。
今回も、本当にたくさんの皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
展示会期間中は、予約不要ということで、お客様が重なってしまい、かなりお待たせしてしまいました。すみません。
暑い3日間でしたが、本当にありがとうございました。
精一杯製作させていただきます!

今日は、サッカー女子ワールドカップで日本が、世界一!!という偉業を達成し、本当に感激しました。
女子サッカー好きなのですが、予選リーグが地上波でほとんど放送がなかったので、いつも新聞やニュースでチェックしてました。(BSでは放送されてたみたいですが、見れないので・・・)
まさか、サッカーで日本がワールドカップで優勝する姿がこんなにも早く見れる日がくるとは。
本当にすごい試合でした。

今日は、そんなこんなで、久々に仕事もせず、展示会と日本の優勝の余韻に浸らせていただきました。

国内では、原発事故の影響が増々広がり、本当に色々な思いを抱かされます。
うまくはいえないのですが、情報伝達や流通が便利になった分、送り手や作り手と、受け手や使う人が、お互いに見えなくなってしまって、どちらも相手のことを考える、ということが希薄になってしまっているのではないかと思います。
自分もたぶん、会ったことのない知らない相手に作る靴と、目の前にいる人に作る靴とでは、無意識に色々違ってくると思います。
今は、本当に世界中とオンタイムで繋がり、直接自分が赴くこともなく、それを売っている(作っている)人と会うこともなく、色々な物をあまり苦労もせずに手に入れることができるようになっています。本当に便利です。お互い一度も会うこともなく、物やお金だけが行き来する。
その”物”や”お金”には、必ず相手の”人”がいるのだということがわからなくなってきてしまっているのでは?と思ったりします。
便利さを手に入れた分、大事な何かを失うのかもしれません。
経済的な発展も大事なのかもしれませんが、それは、一人一人の”人”がいてこそだと思うのですが、なんだかその”人”が今、かなりないがしろにされている気がしてなりません。

台風も近づいてきているようですので、皆様もお気をつけ下さい。
[PR]
by boot_maker_oe | 2011-07-19 00:46
本日より
本日より展示会スタートです。
かなり夏真っ盛りな3日間になりそうですが、お時間ございましたら、是非お立ち寄り下さい。
展示会に向けて、新しい革も数種類入荷いたしました!

電車でお越しの際は、最寄り駅は、都営浅草線の本所吾妻橋駅になります。
浅草からだと、結構歩くことになるかと思います。
炎天下の中だとかなりきついかと思いますので、可能であれば、都営浅草線の本所吾妻橋駅よりお越しいただけますと幸いです。
お車の際は、近くにコインパーキングが数カ所ございますので、そちらをご利用いただければと思っております。

7月15日(金)〜17日(日)までの展示会期間中は、ご予約不要になっておりますので、お気軽にお越し下さい。

今日も朝から暑いですが、皆様のお越しを心よりお待ち致しております!!
[PR]
by boot_maker_oe | 2011-07-15 09:49
toi toi toi
すっかり7月になってました。
関東の梅雨もいつの間にやら明けたようで、暑い日が続いてます。
でも、自分は夏が好きです!
このところの節電で、街中のお店のエアコンの温度が上がっていますが、それでも冷え過ぎだなーと思うこともしばしば。
毎年書いているような気もしますが、エコECO言っている割には、ちょっと変な感じです。
”節電だからしなくちゃいけないから、仕方なく”っていう感じも違和感あります。
熱中症になっては元も子もないですが、建物入って、寒い!と上着羽織るのは、なんかやっぱり変ですよ。夏なんですから!!
何事も適度に。

展示会も来週に迫り、なんとか新作も完成しました!
レディースの一部価格改定等々で、まだまだ展示会前にやらなくてはいけないことが残っていますが、なんとか万全の態勢で皆様をお迎えすることが出来そうです。
お時間ありましたら、是非お立ち寄りください。

今回の展示会のテーマ、toi toi toi
意味を詳しくお話したいと思いながら、なかなかブログを更新できず、展示会間近の今頃になってしましました。
HPにも少し書かせていただきましたが、ドイツのおまじないの言葉です。
”toi toi toi”といいながら、机などを3回叩くそうです。
元々は、いい話や自慢話をしていると、悪魔が嫉妬してイタズラをしにくるというので、それを追い払う為に相手の肩越しから唾を3回吐いて、机(木材)を3回叩くということだったみたいです。
おまじないというより、厄よけの意味合いが強かったみたいですね。日本語では、”くわばら、くわばら”なんて訳されることもあったようです。
いつしか、唾を吐くのが、衛生的に悪いということで(っていうのもなんか面白いというか、そこかいっ!みたいな気持ちもあったりしますが)、これが toi toi toi という言葉に代用されるようになったのだとか。
toi toi toi 自体の語源は、色々と説があるようですが、ドイツ語の悪魔teufelからきてるのでは?とのことです。
現在は、相手の成功や幸せを祈るときや、旅行にいく際など、英語でいうところの”Good Luck!”みたいな意味合いで使われることが多くなってきているとのことです。
ちなみに、"toi toi toi!"といわれたら、”Danke(ありがとう)"とこたえてはいけないんだそうです。言ってしまうと、悪魔が気づいてしまうとか、しまわないとか・・・。
普通は握手したり、抱き合ったりするらしいのですが、日本人には、なかなか難しいですね。
机やドアなどを3回叩く、というのは、よく映画とかでも見た気がします。

私共から、”toi toi toi!”の言葉とともに、皆様に楽しい気分になれるような靴をお届けできればと思っております。
[PR]
by boot_maker_oe | 2011-07-10 23:49 | 徒然