<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
季節の変わり目
ここのところ、東京では、肌寒い日が続いています。
ついこの前は35℃以上だったりと、なかなかめまぐるしいです。
先日、夏期休業で、T女史は、実家の福岡に帰ったらしいのですが、曰く”東京の夜の暑さは異常”とのことでした。福岡は、暑いことは暑いらしいですが、夜はそれなりに風があって、涼しく感じると言っていました。確かに東京の夜は、無風でアスファルトから熱気が放出されている気がします。

少しお知らせです。
8月27日(土)ですが、隅田川花火大会が予定されております。
それに伴い、お店周辺では、交通規制がかけられ、かなりの混雑が予想されます。それを鑑みまして、営業は午後4時までとさせていただきます。
勝手申し上げますが、何卒ご了承下さい。宜しくお願い致します。

未だに地震も収まりませんが、”ただちに”、”さまざま”、”検討”ばかりで、なんだかな〜という日々です。

靴のご紹介があまりできてませんですみません。
d0130092_1951617.jpgこちらは、レディースで、6足目(!)のご注文をいただきましたH様。
ブラウンのスウェードとサーモンオレンジのコンビです。
自分達ではなかなか思いつかない組み合わせでしたが、ご提案頂いた次点で、”かなり素敵かも!!”と作る前からワクワクしてました。

d0130092_1956291.jpgベロ部分に、オレンジサーモンの革と同色のブレードを縫い付けました。
派手になりすぎず、それでいてアクセントになって、いいバランスになったのではないかと。
写真がぶれてますが、ご容赦ください。

d0130092_2005421.jpgそして、ヴィンテージラインで、このモデルは、ヤハズ仕様になっています。
ヤハズとは、矢の端の弓の弦を受ける部分からきていると思われます。
靴の場合のヤハズ仕上げは、コバを三角に削り、より本底を薄くみせ、華奢に仕上げるという製法です。
写真だといまいち伝わりづらいのですね・・・。
本当に良くお似合いでした!


新作のHPへのアップ、なんとか今週中にと思っております。
お待たせしておりますが、もうしばらくお時間ください。すみません。

また、今週末からは暑さが戻るとか。
皆様も体調にお気をつけ下さい。
[PR]
by boot_maker_oe | 2011-08-22 20:16 |
夏期休業のお知らせ・・・など
夏期休業のお知らせ。
2011年8月12日(金)〜17日(水)までお休みさせていただきます。
上記期間中は、メールでのお問い合わせには極力対応させていただきます。
宜しくお願い致します。

今日も靴のご紹介をさせていただきます。d0130092_2238401.jpgこちらは、3足目のオーダーをいただきましたN様。
いつもありがとうございます。
革は以前お話させていただいた、ワインハイマーのエクリプスというシリーズのダークブラウンの革です。
このエクリプスのダークブラウンの革は、もうなくなってしまったのですが、なんというか、非常に手触りがよく、いい革でした。
ダークブラウンと言っても、やはりタンナーさんごとに色味が違ってきていて、これは、少し紫っぽい感じもして、とても雰囲気のある革です。

d0130092_22391725.jpgデザインとしては、ダブルモンクストラップの紐バージョンということで、作りました。
モンクストラップは、実はベルトの角度が足の角度と合ってないと、空間ができたり、変に押さえつけられたりと、フィッティングが難しいのです。
紐であれば、その点の調整ができて、いいのではないかと。


そして、ワインハイマーのボックスカーフのダークブラウンが入ってきました!
このエクリプスとは違い、通常のボックスカーフなのですが、今までは黒のみが一般流通していました。
革屋さんにしつこくしつこく茶系を入れてくれと頼んでいたのが、この度やっと入れてくれました。
他の方々からのご要望も多かったみたいなので、よかったです。
まあ、欲を言えば、もう何色か入ってくるとうれしいのですが、なかなか難しいようです・・・残念です。でも、諦めずに要望してみます。
ボックスカーフですが、ダークブラウンは、あまりグレージング(表面の艶加工)がかかっていないので、すこしマットな質感ですが、きめ細かな革なので、磨けば上品に光りますし、マットな部分との表情の違いなども楽しめます。
他にも、インドからゴートの革も数点仕入れました。なかなか面白い革です。

それから、新作のHPへの掲載は、8月中にはなんとか、と思っております。
いつもながら、遅くてすみません。
もうしばらくお待ち頂けるとうれしいです。
[PR]
by boot_maker_oe | 2011-08-03 19:45 |