<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2013年
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

年末年始は、31日と1日だけお休みして、結局あとは仕事してました。

ここ半年くらいの仕事後の楽しみは、ジョンレノンが持っていたものと同型のジュークボックスの修理だったのですが、昨年末に完了し、今は満足なような、少し寂しい様な・・・。
レコードが大好きで、レコードプレーヤー等もだいたい海外のオークションでジャンク品を手に入れて、自分で修理したりしてます。
5年程前には、レコードカッター(レコードを作れる機械です。)もジャンク品を手に入れて、修理し、自分で好きな曲をシングルカットしたりしながら、楽しんでます。
アクリル板を削ってくれるのですが(その溝を針が拾って音がでるっていうのがレコードの仕組みです。ってこんなこと説明しなくてもいいか・・・。でも、なんかすごいな〜と改めて思ったりします。)、その動きとか、削れたカスが出てくるとことか、見てて面白いです。
昔のこういう機械は、からくり人形的な作りになっていて、修理してると、ものすごく楽しいです。
今の機械ものは、もっと電気的で全然修理とかできないので、壊れたらもうおしまいな感じですが、昔の物は、歯車の噛み合わせ直したり、なくなっているネジつけたり、動作させながら、どういう風に連動するのか確認したりしながら、意外と直せるもんです。
だいたい劣化して交換が必要なのは、プラスチックやゴム系のもので、あ〜やっぱりこういうものは劣化が早いんだな〜とか思ったり。
そして、本当によく考えられた作りになっていて、感心します。

なんだか、年明け早々、自分の趣味の話ばっかりしてしまいました。すみません。

本年も精進してまいりたいと思っておりますので、何卒よろしくお願い致します。

大好きな、星 新一さんが年賀状に書いていたという言葉で締めさせて頂きます。
”今年もまたご一緒に九億四千万キロメートルの宇宙旅行をいたしましょう。
これは地球が太陽のまわりを一周する距離です。速度は秒速29.7キロメートルのマッハ93。安全です。
他の乗客たちがごたごたをおこさないよう祈りましょう。”
[PR]
by boot_maker_oe | 2013-01-08 12:39 | 徒然