<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
暦の上では・・・
暦の上では2月3日の節分以降、春ですが、まだまだ寒い日が続いてます。
寒いのは苦手です。
早く春にならないかな〜と思いながらも、新作展示会に向けての新作がまだまだできていないので、春になってもらっても困るな〜なんて思ったりも。
今年の新作展示会は、10周年も兼ねイベントも計画しているので、いつにも増して、色々考え中です。(一応、初夏あたりを予定しております。)

アベノミクスで、若干浮かれ気味の経済界ですが、こちらとしては、急激な円安で材料が日々値上がり中で、かなり困惑中です。(ほとんど輸入ものなので。)
円高でも、材料、安くならなかったのに・・・値上がりは迅速です(苦笑)。
ガソリンもあがってるみたいなので、輸送費もあがって、ますます値上がりするのかと思うと・・・頭痛いです。
そして、2014年には消費税も上がるんですよね〜。
本当に、お客様には申し訳ないのですが、消費税の税率が上がる際は、靴の価格改定を予定しております。
その頃には、景気よくなっているのでしょうか。なっていてほしいですが。

靴のご紹介。
d0130092_22233941.jpgこちらは、1足目のオーダーをいただきましたO様。
ヴィンテージラインです。

d0130092_22242443.jpgアノネイのダークブラウンのスムースの革と、タンニンなめしのシュリンクレザーのコンビです。
このタンニンなめしの革の色、大好きです。モカブラウンとでもいうのでしょうか。少しグレーがかった茶で、タンニンなめしだけに、経年で変化していきます。
その変化も楽しんでいただけると嬉しいです。

[PR]
by boot_maker_oe | 2013-02-27 22:59 |
10周年
寒かったり、暖かかったり、なかなか体がついていかない日々が続いていますが、皆様、お加減いかがでしょうか?
若干花粉が飛んでいるのか、風邪気味なのか、鼻水がでてます。
あと、もうこれは職業病なので、つき合っていかなくてはいけない腰痛・・・。
でもまあ、自分は、なんとかかんとかやってます。

今、10周年のイベントに関して、検討をしています。
皆様にも、近いうちにお知らせできる様、色々と画策してますので、もうしばらくお時間ください。
それに伴って、もう決定している”10周年記念モデル”試作に入っています。
新作準備の時は、いつもそうなんですが、まずデザイン考えるのにかなりの時間費やします。
そして、一番疲労度が大きいのが、パターン作成。もちろん肉体的疲労ではないのですが、パターンやってる時が、なんか、どっと疲れるというか・・・。頭使うんですよね。
普通のオーソドックスなパターンだと、ちょっとアレンジするくらいでそんなに考え込まないんですが、そうじゃないものが多いので。
履き心地や機能はもちろん、作る順序や、こだわっているディディールを実現させる技術的なこと、デザイン画をいかに実物に落とし込むか、それをどうパターンにするか考えてると・・・。
数値と感覚的なことをうまくブレンドしながら、作成中です。
そのせいなのか、もうこの頃甘いものばっかり食べてる気がします(笑)。あんまり体によくないかな〜とは思うんですが。
でも、”10周年記念モデル”、本物のアンティーク(ヴィクトリアンからエドワーディアンにかけてのもの。だいたい150年ほど前のもの)のパーツを贅沢に使用した、ヴィンテージ感あるものにしようと思っておりますので、是非楽しみにしてもらえると嬉しいです。
なにせ本物のアンティークのパーツを使うので、足数は限定になるかと思います。

今日の靴のご紹介。
d0130092_1917416.jpgこちらは、4足目のご注文をいただいたH様。
黒のスムースの革と黒のスウェードのコンビ。

d0130092_1918925.jpgただの黒だとつまらないということで、ステッチは、ブルーグレーの糸を使用し、紐も薄いグレーのリボンにしました。
黒い靴は、足下が重たくなりがちですが、ステッチや紐を変えるだけて、かなり軽やかになりますね。

[PR]
by boot_maker_oe | 2013-02-11 19:24 |